今日も出逢いがあったから
2012年2月22日
なんのために、有田焼の商談にいったのだろう〜?。儲からない仕事は誰もしない。昨年言われた言葉がよぎる。
「100?成功する事しか私はやりません。100?成功する事には一生懸命頑張ります。先生は2?の確率でもがんばられ成功されているかも知れませんが私はやりません」これってバカ扱いされていたんだとつくづく感じる。
確かに今回も2?もない確率で有田焼とのコラボレーションを…自分がそこにいきそこで地域を感じ人と出逢い惚れて品物に心が伝わり目に見えないものの大切さがわかる。身体がちゃんと感じて答を出してくれる。何より自分が現場に行く事で出逢いがある。
今回も素晴らしい出逢いがあった。感謝です!!
有田焼でもどこでもそう。そこに行って感じる人、感じる地域、感じる品物があるから…
実は博多阪急で私の教え子が朝の10時から夜の9時まで一週間店頭販売を頑張っていた。このプロジェクトは「かわいい九州すし酢」を物作りから販売までと言う試練で、私は何回も教え子を泣かしました。何回も叱りました。良く頑張ったけれどまだまだです。でも現実にやった現実と反省とがすばらしい財産に変わると思います。
まだまだな教え子ですが一週間店頭販売を頑張った教え子は私の財産で大切な大切な教え子です!!勿論まだまだですが…最後まで教えきれない環境、最後まで育て上げられない環境に自己嫌悪。
私も有田焼プロジェクトにロット病と型病におかされ頑張っています…私だって泣きたい…力不足にも自己嫌悪。でも、社会で生きていくには一生頑張り続ける…そして!
窓の向こうに『夢を現実に、夢を語れ』そう、生きて生きたい!!
キモノスタイリスト&着物デザイナー冨田伸明[www.kyokaori.com]