ボルガライス
2013年7月5日
ボルガライス
ボルガライスは、福井県越前市(旧武生市域)で販売されているご当地料理だそうです。Facebook友達の友達の写真がきっかけでいざ越前市へ…武生市が越前市になっていた事が∑(゚Д゚)ビックリしました∑(゚Д゚)
実際食べてあまり感じるものはなく「これならソースカツ丼の方がもっと美味い」って言うのが正直な感想でした^ ^
でも、ここの豚カツ無茶苦茶美味しい(*^^*)きっと私の中での全国ベスト10には入る(*^^*)豚カツ揚げ方最高でした。
下記がボルガライスのプロフィールです*\(^o^)/*
福井県武生市(現:越前市武生地区)発祥のご当地グルメで、オムライスの上にカツをのせ、各店独自のソース(カレー不可)をかけた料理である。かけられるソースはドミグラスソースの店が多いが、中にはトマトソースや中華風あんかけのところもある。
越前市内にはボルガライスを提供する店が20店舗(2013年2月時点)あり、各店でソースやオムライスの作り方が微妙に違う。さらに、スーパーのお惣菜や中学校のスクールランチにも取上げられるようになり、その知名度は徐々に高まっている。 さらにサークルKサンクス、ローソン、ファミリーマート、セブンイレブンなどの大手コンビニで北陸限定で商品化されている。 サークルKサンクスからは、2013年1月22日~2月4日の期間限定で全国発売もされた。 このほか、オレボなど地域コンビニや、地元スーパーでも提供されている。
またボルガライスは、様々な変り種の商品も誕生している。ボルガラーメン、ボルガサンド、たけふ棒ルガライス、ボルガボール、ボルガ風おにぎり、ボルガロール、ボルガ冷麺、ボルガ鍋、ボルガスープなど
ボルガライスをとりあげてまちづくり活動するグループ『日本ボルガラー協会』がこれらの様々なボルガライスの情報を取りまとめている。
名前の由来・発祥[編集]
ボルガライスは1980年以前からあるが、名前の由来や発祥店などについてはっきりとした事はわかっていない。一説にはロシア西部のボルガ川流域の町でこの料理によく似た物を見たという情報から『ボルガライス』と名付けたといわれるが、さだかではない。
名称については、イタリアのボルガ地方由来説、ボルガ川由来説、ボルガの漁師料理由来説、旧ソ連のクルマ「ボルガ」由来説、オムスク→ボルガ連想説、店名由来説 の諸説がある。
また、発祥・起源についても、現提供店舗自主開発説、お客さん要望説、秘密会議説 などがある。発祥店がどこなのかは、謎に包まれたままである。
武生に来たらボルガライス – 日本ボルガラー協会公式ホームページ
ボルガライス&ソースカツ丼情報 – Дон Волга この「ボルガライス」は、食品・食文化に関する書きかけ項目です。この記事を加筆・訂正などして下さる協力者を求めています